八 軒 家

 まだ祖父がうまれていない頃、二名津には家が八軒しかなく、「八軒屋」と呼んいたそうです。
その家があった場所は詳しくは分らないそうですが、西の方だということです。
今から考えると、家が八軒しかなかったなんて、想像がつきません。

 それからたくさんの家が建てられ、「堀内」という名字もできました。
「堀内」という名字がどうしてついたのか、これも詳しくは分りません。
昔は村の中にあるから「中村」とか、山と田に囲まれているから「山田」などと名字をつけたんだそうです。
だから堀内という名字も、堀の内側にあったからつけたのかもしれないということでした。

 

話をしてくださった人・・・堀内長一(二名津 取材当時78歳)
取材・・・・・・・・・・・・・・平成3年度

編集責任・・・・・・・・・・・平成7年度入学 なほさん (5117)