二名津の昔の生活

昔はのう、貧しくての、お米なんぞ正月や盆にしか食べんかったがよ。
男衆は網を引いて魚を採ったりしての。女衆は百姓して、あわやたかきびを作りよったが。
子供らも今みたいに少なくてな。一つの家庭に兄弟が九人、十人ゆうておって。
女の子は子守、男の子は手伝いしての。今の子供みたいに勉強ばかりせんかった。
遊びゆうたら、駒回しや凧あげして遊んでは、夕方になるとの、半鐘(はんしょう)が鳴った。
その鐘(かね)がなったゆうち、帰りよったもんよ。
お宮の山を天神山ゆうて、しいの実を採りに行ったりして、まあ、昔はたのしかったもんよ。

昔はのう、村の真ん中の道路が川じゃったのう。
名取に行く道は、今とは反対に川の右に道があったがよ。
農協の所は埋め立てでの。新田ゆうて、ようそこで遊ぼったがよ。
氏神様の春と秋の祭りはのう、青年団がやっとての、仮装しよったりしたもんよ。
昔はのう、にぎやかで活気があったわい。

  話をしてくださった人・・・若宮 ハツ(二名津地区 取材当時80歳)
  取材・・・・・・・・・・・・・・・平成3年度 4607

  編集責任・・・・・・・・・・・・平成10年度入学 5411


 
 祖母の時代は食べる物があまりなく、祖母の家は漁師をしていたそうで、いつも麦のごはんの魚だったそうです。
今では、いつも食べている肉もあまり食べられなくて、食べるといえば、お正月くらいだったそうです。
昔はにわとりを自分でさばいて、料理して食べていたそうです。

  話をしてくださった人・・・梶原富代(二名津地区 取材当時68歳)
  取材・・・・・・・・・・・・・・・平成3年度 4701

  編集責任・・・・・・・・・・・・平成10年度入学 5406